最新情報


2021年10月15日

ご縁は広がるばかりですね。

本日のスケジュールにはありませんが、

ドイツ大使館付武官キーゼヴェッター大佐が来竹。

ランチをともに。


大佐の曾祖父の弟が第1次世界大戦中に大分の捕虜収容所で病死しており、

その墓参の機会を活かして竹田へ。


捕虜と大分の人々との交流や、病死した捕虜の葬儀、

そして墓の管理など、人道的な日本人に感謝するとともに、

日本とドイツとの友好を深めたいとのこと。


瀧廉太郎記念館を訪れ、

メンデルスゾーンの薔薇に感動した大佐夫妻は、また竹田に来ると約束。

次は、ゆっくり案内します。


さて、あとはスケジュール通り。

県防犯協会表彰を受賞した後藤市議からご報告を受けたり、

消防団幹部会議で挨拶したりしましたが、なんと言いましても、

第75回瀧廉太郎記念 全日本高等学校声楽コンクールが開会したのです。


北海道から沖縄まで、声楽に秀でた高校生が集結。

明日、明後日と熱い闘いが始まります。


その前に、仙台からの出場者が、音楽姉妹都市 仙台市の市長書簡を持参。

ありがとうございました。


廉太郎のご縁は広がるばかりですね。

 

245816307_1994509237423114_4719695380184966847_n

 

246040860_1994509307423107_3329631484668708675_n

 

245799666_1994509350756436_797081991751745747_n

 

245916366_1994509397423098_1190440104203574417_n