最新情報


2021年12月20日

笑い声の絶えない夜です

 

近代化の宿命でもある自己の肥大。どう克服すべきか、テレビと茶の間で鼎談。
 
テレビ側は私を無視しますが、その思いはわかっているようです。
 
いのちを問うな、いのちに応えろ。生かされている関係性のために。
 
さて、5時半になったので坐禅へ。体を整え、息と心を調える。
 
「桃栗3年柿8年、達磨は9年、俺一生」とは、武者小路実篤の言葉。同感です。
 
本日は、竹姫マルシェを開催している竹の子ひろば。
 
そこになんと!竹姫アイドル「star☆smile」が初登場。
 
地元の中学生ユニットが竹田市を盛り上げます。
 
元気を届けてくれて、ありがとうございます♪素晴らしい!
 
 
TAKETA室内オーケストラ九州「歓喜のHAPPYクリスマスコンサート」も素晴らしい!
 
木管五重奏と映像・ナレーションで贈る「くるみ割り人形」も最高。
 
市民にクラッシックの愉しみ方を紹介したいという思いが詰まっています。
 
もちろん、願い通りに満喫しました。
 
 
廉太郎ホールを出ると、直ぐにテレビの前へ。
 
トリニータの同点弾で興奮し、準決勝の再来かと期待が高まる。
 
ところが、その直後、浦和の劇的決勝弾。さすがです。
 
しかし、トリニータも最高のパフォーマンスを発揮。素晴らしい!
 
 
本日の最後は、碧雲寺の冬至冬夜。
 
2日早いのですが、日曜日に開催していただきました。
 
お世話になっている禅堂やその周辺を掃除し、坐禅をしたら無礼講。
 
笑い声の絶えない夜です。
 
 
What a wonderful world .
 
 
269766960_2045871325620238_8118539555773317997_n
 
 
269709365_2045871375620233_3425758984408886873_n
 
 
269663104_2045871412286896_8874316630615382532_n
 
 
269739541_2045871472286890_887638871807227764_n
 
 
269608298_2045871522286885_2205765725114100734_n