最新情報


2017年07月29日

岡藩中川家18代当主 中川久定先生のお墓参りと 相模原事件を考えるシンポ

先月、京都で亡くなった中川久定先生。

岡藩中川家18代当主で、京都大学名誉教授としてご活躍でした。

本日、竹田の菩提寺 碧雲寺のお墓に。これからも私達をお導きください。

さて、昼からは相模原事件を考えるシンポ。

「税金ドロボー!働かない奴は死ね」と怒鳴られ、包丁で刺される夢を見たと語る重度の障害がある方。

現実になったとしても、また匿名報道。社会のお役に立てない人への思いやり。

でも、私達は同じ地域で暮らす者同士なんです、と彼女は力を振り絞り畳み掛けます。

確かに、同じ命です。皆、大切な命。

社会は隠し排除するのではなく、認めて包み込んでいかなければならない。

今回の事件が投げ掛ける優生思想、匿名報道などの様々な問題。

しっかり対峙し、社会を動かしていきます。

中川久定先生 岡藩中川家18代当主 菩提寺 碧雲寺のお墓

中川久定先生 岡藩中川家18代当主 菩提寺 碧雲寺のお墓2

相模原事件を考えるシンポ2

相模原事件を考えるシンポ3

相模原事件を考えるシンポ1