最新情報


2024年10月16日

私に大事なことを語りかけてきます


大正13年10月15日に開業した豊後竹田駅。
ちょうど100年前です。喜びも悲しみも、
駅と共に心に刻んでいます。さぁ、朝を迎えました。

衆議院選が公示。不評であった竹田市役所期日前投票所を、
3階から1階へ移動。
できないことはありません。
市民中心の市役所と変わります。

本日は、2ヶ月に1回の年金支給日。
竹田地区の防犯協会の皆さんが、各所のATMに行き、
市民の防犯意識を高めます。ありがとうございます。

竹田は近戸のおしゃべりサロン。
集まると、まずは社協の看護師が体重と血圧を測り、
健康相談。
すると、他の参加者も加わり、全員で健康談義。
一人の健康から、みんなの健康へ。大切です。

次は、直入の釘小野 湯ったりサロン。
食生活の改善について勉強した後は、みんなでお茶飲み。
心のこもった手づくり料理をいただきながら、
弾む会話に笑いが絶えません。

夕方には、甲斐さんの100歳のお祝い。
やしゃごまで駆けつけ、家族みんなで祝う誕生日。
幸せの笑顔が広がります。豊後竹田駅と同じ100歳。
日々の営みの積み重ねが、
今日只今の姿。私に大事なことを語りかけてきます。

463380314_2842920969248599_4340899542933899735_n
463073759_2842921135915249_2919896266880580462_n 463156731_2842921212581908_1757322252257830991_n